20180513

MothersDay 🌹

staff diary

母の日でした🌹
みなさんカーネーションのプレゼントなど、
母の日を過ごされたのでしょうか。

今日は、本を探しにせせらぎのオヨヨ書林さんへ📕
先週の話に戻りますが、GWに国立博物館で開催されている話題の『人体』展に行ってきました。
会場に展示されていた最初のブースはレオナルドダヴィンチの『ウィトルウィウス的人体図』。
有名なデッサンで、「プロポーションの法則」、「人体の調和」とも題されています。

そうだ、そうだった、レオナルドダヴィンチを知りたかったんだった!と、私的人体展はショックの幕開けでした(ノ_<)

絵画や彫刻で有名ですが、建築、音楽、数学、解剖学…その他にも多々のジャンルを超えた天才だった事でも有名です。
一つの物を見つめると、その他の法則が繋がって、その交わった物の多方面のもの物も追求して発見をしてしまい、その法則がズバリ発明とか作品に繋がっているんでしょう。一度振れたら止まることはない振り子みたいな何かがある感じなんだろうか。など、この自分で思う何となくを、もう少し詳しくせめてどんな人だったのか知りたいと思いながら、後回しにしていた事を思い出しました。

なので、休みの日には、本屋へ行こう!
と思い、今日は近くのオヨヨ書林さんへ。
古本屋にはお宝いっぱい。もしかしたらダヴィンチ関連の書があるのでは!と期待しつつ。。

残念ながら、今回は発見できず、、
やっぱり、探したい時は図書館ですね。
欲しいものがある時は本屋さんですか。
古本屋さんでもしかしたらとドラマティックな出会いを求めてしまったようで少し恥ずかしくなりました。

が、気になる本がいくつか。
その中でも面白そうな読みたい本📕
を見つけて購入。
なので、やっぱり、古本屋さんが大好きです☆

今日のテーマと逸れてしまいましたが素敵な出会いもあり^ ^
こうしてダヴィンチはまた逃してしまうのか
?という事がないよう、賢くAmazonで注文したところです。お世話になって申し訳ない気持ちもありますが、結局頼りにしてしまうAmazonですね。

そんな、我が家のMothersDay🌹
相変わらずバタバタでしたが楽しかったです☆

上野駅。動物園のパンダの賑わいが気になりながらも国立博物館へ☆

GW中だったこともあって、入場規制が、、隣の館で行われていた「地球ナビゲーター」「地球の多様な生き物たち」で2時間ほど過ごしました。息子はこちらが楽しかったようで、私も多様性についてなど興味深い内容で勉強になりあっという間でした☆

有名な『ウィトルウィウス的人体図』。ダヴィンチの解剖学を始め昔から研究を進めてきた人達の偉大さ。解剖学の歴史も感慨深い世界でした。(人体展は撮影禁止でした)

オヨヨ書林さんにて。この「小説アイダ」「地球はまるい」の世界もまた不思議な魅力が☆ガートルード・スタインという作家さんですが、これから何度も読みなおしていく本になりそうで楽しみです^ ^カラーリングも可愛い本🌈

そして実家へ。母の日ということで私が今日の主役に⁉️御飯をご馳走になってしまいました😋揚げ物いっぱいもたまにはオッケーということで🌹

追記〜
Amazonさん1日で届いてしまいました📕とても嬉しいです!イヨイヨ&ワクワクです☆

___________________
Spa QuiCreidet (スパ クイクレイディト)
〒920-0865石川県金沢市長町2-3-21-1
076-225-8882
sawa@spa-qui.com
www.spa-qui.com

営業時間 9:00ー19:00
(定休日 日曜・祝日)