20181018

未病や病気や治療など🌿

salon

健診専門のクリニック。
医師の元、希望の健診を受けて
数日後に結果が出てます。
結果により、検査後の治療は病院へ。

とてもスマートだと思います。
婦人科系の健診では、産婦人科で妊婦さん達に混ざって何時間も過ごすことに気が引けるという話も多く聞きますし、時間を気にされる方にも予約をして健診専門のクリニックに行かれている方も多いです。

ここ数年のお話。
年々、肩こりや偏頭痛、浮腫み、部分的な冷え、腰痛が酷くなって何をしても良くならないというお悩みでご来店の方がいらっしゃいます。
歳を重ねて代謝が下がったから、最近仕事がハードだから疲れが重なって、これが更年期なのかも、
…と。
よくあるお悩みと言えばそうなのですが、
トリートメントでお身体に触れていくと、腫瘍があり。お話をお伺いしていくとクリニックで定期的に健診しているけど良性なので、しばらく様子をみましょう
と、今にいたります。。
というケースが多くなりました。

様子をみて、また摘出を考えましょう。
と、伝えられることも多いと聞きます。
健診の度大きくなる腫瘍。身体に感じる不調。
どこまで様子を見ればいいのだろう。
腫瘍の大きさは10センチになる方も。
腰痛や背中の強張りも強くなるはずです、患部が大きくなるにつれて筋膜が引っ張られてます。部分的な冷えも強く不調が重なってしまいます。

他の病院にかかれば、そこの先生によって摘出のオペを進められる治療がスタートするかもしれません。
先生によっては、身体にメスを入れるより良性ならそのままにと言う先生もいるかもしれません。

最近では、がん細胞でも切除せず薬物治療を行なったり、歯の治療ではむし歯だけど薬塗布のみで歯を削らなかったり。

医療の世界のスタンダードはどんどん変わっているんだと思います。なので、普段から病気とは無縁だった人ほど、「様子をみましょう。」に、不安を感じるものです。
自分の身体への知識も高めていかないといけないのかもしれません。そして、身体の不調をキャッチする力も大事なのかもしれません。

治療は個人でという段階ができて。
情報も沢山溢れていて。
そう思うと、身体の状態にもっと向き合っていきたいと思いますね。
価値観もそれぞれあって良いと思います。
自分の身体のコンディションを見つめる力も高めていきたいですね。

___________________
Spa QuiCreidet (スパ クイクレイディト)
〒920-0865石川県金沢市長町2-3-21-1
076-225-8882
sawa@spa-qui.com
www.spa-qui.com

営業時間 9:00ー19:00
(定休日 日曜・祝日)