20190711

ジョギングで思い出した事👴

staff diary

今朝起きるとどうやら筋肉痛。。早速身体は好調なのですが、やっぱり筋肉痛は翌々日にくるみたいです、、

ジョギングを思い返していたら、すれ違ったお爺ちゃんを思い出しました。

川沿いはランニング・ウォーキング・サイクリングと色んな方が走ってるんですが、両手でスティックをつきながら4本脚で走っているお爺ちゃんがいました。

お爺ちゃん!凄く分かります☆
腰は丸まって手足の関節も硬く全体的に丸まった姿勢のお爺ちゃん。ウォーキングでも良かったんだと思われそうですが、お爺ちゃんにはきっと走ってのテーマがあったんだと思います。

そう思ったと同時にどこかで聴いた「二足歩行に限界を感じている。」の言葉を思い出しました。お爺ちゃんだからではなく。

ヒトの進化を辿ると、元々は四足歩行をしていた。
それが手で道具を使うようになってさらに使えるようにと今の身体に進化した話。キリンの首が長くなったり象の鼻が長かったり、そしてヒトは二足歩行になったお話。

二本足で立って、背中が地面に垂直になって、そして両手を存分に使う。もう、進化ってサーカスっぽいなとも思えます🎪

私はヨガでいう猫のポーズが好きです。四つん這いで背骨を丸めたりそらしたり。

1日の終わりに猫のポーズで背中をフリーにしたくなりるのは、本能的なものかもしれません。

お爺ちゃんだけじゃない。二足歩行に限界を感じるのは当たり前なのかもしれず、でもせっかくなのでバランスを取って二足歩行の生活を快適に過ごせたらな、と思った朝でした☆

そして、この出会ったお爺ちゃんは、きっとスティックなしで走るようになる気がして楽しみです!

___________

Spa QuiCreidet (スパ クイクレイディト)
〒920-0865石川県金沢市長町2-3-21-1
076-225-8882
sawa@spa-qui.com
www.spa-qui.com

営業時間 9:00ー19:00
(定休日 日曜・祝日)